LINK AT JAPAN 社長ブログ

Pitserv
ABOUT

ひとつ前の投稿は「「何とかなる!」は、「何ともならない」の話」です。

次の投稿は「原価について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

COMMENT
TRACKBACK
Powered by Movable Type 3.34

« 「何とかなる!」は、「何ともならない」の話 | メイン | 原価について »

シカゴの旅!

 先日の話ですが、3泊5日でシカゴへ行ってきました。
ちなみに、遊びではありません!

今回も色々な経営者と話ができました。日本から海外へ移住し
ビジネスをしている人って考え方が違いますね。

特に、一人で海外へ渡りビジネスをしている人は、違います。。。
日本でビジネスをしているのは、ぬるま湯なんですかね?

とある先輩経営者の話、、、

その先輩は、昭和30年代に当時のお金で1万円を握りしめてブラジル
へ渡りました。妻、子を日本において単身でブラジルです。

その方は、日本での農家ビジネスに未来は無い!と考えていた
ようで、同じ苦労をするならトコトン苦労して成功しようと
行動したそうです。まず、アメリカまで行き、そこでビル掃除の
ような仕事をして、お金を貯めてブラジルへ渡ったようです。

ブラジルへ行っても、すぐに土地が買えるわけでもなく、まずは
信用を得るために地元の農家の手伝いをして信用を得て自分の
土地を購入。そこで、洋ランの栽培をして成功したのですが
その中での苦労は、とてつもないものでした。

それに比べて、私のような日本で自分が出来る事だけやっている
経営者とは、違うんだな!もっと考えて行動しなくてはいけない
と気づきました。

会社の中を見ても、色々な会社を経験しているスタッフが多いか
らなのか?数字が悪くても危機感が見えない。
ゆとり教育のせいか?高度経済成長時代の親を持つ子の宿命な
のか?

まずは、自分から変わることにします。。。

シカゴは、美しい街でした!

あれ?画像のアップロードってできないん??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://www.pitserv.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)